IPO投資のこと。

最近始めた株で、IPO投資を狙っている。

といってもまだ当選したことはない。

 

資金はたった50万円。

正直、もう少し当たるものなのかと思っていたが、

予想以上に当たらないものだ。

 

ネットのブログ記事などを書く人は当たっている人たちで、

ほとんどの人たちが何もブログも書かず、ハズレている人だらけなのだろう。

 

IPOは初値売りすればほぼノーリスクに近い宝くじのようなもので、

かなりの人が参加しているものだと思われる。

 

そして、ほとんどの証券会社で資金力や取引量が当選確率を上げるという、

金持ちのところに金が流れ込みやすいという、

なんとも庶民には悲しい仕組みがある。

 

何をするにも元手が必要で、

元手があればあるほどいろんなことを試すことができて、

経験も積めて、儲かる可能性も増えて、さらにお金が流れこむ仕組みができあがる。

 

なんとか庶民を脱して、一気にお金を手にしたいものだ。

かといってFXレバレッジをかけて命がけのギャンブルのようなことはしたくないし、株も信用取引には今のところ手を出す気はない。

 

話が少し逸れてしまったが、

IPOの話に戻る。

 

IPO投資で少しでも機会損失を防いだり、

当選確率を上げるため、

15社近くの証券会社の口座を一気に開設することにした。

 

マイナンバーも必要で、

最初の手続きが本当にかなり面倒だったが、

一度開設してしまえば管理はさほど大変でもない。

 

パスワード等をどうしているのかも気になるかもしれないが、

パスワード管理ソフトを利用しており、パスワードを一括管理することができて、全く覚える必要がない。

 

管理ソフトがなければ正直、こんなにもたくさんの証券会社を解説する気にはなれなかったと思う。

 

資金の流れを把握するために、

管理するためのエクセルも作成し、

どこの証券会社にいくら入れて、どこのIPOに申し込みをしたかを把握できるようにした。

 

パスワード管理ソフトとネットバンキングとエクセルのフル活用。

パソコンありきの投資方法である。

 

これから出てくるさまざまなIPOを吟味しながら応募し、

ぜひどこかで当選を夢みたいものだ。

サラリーマンの少ない給料で、貯金をしながら毎月IPOの原資を増やしていこうと思う。

うちの会社はボーナスがないのが非常に厳しいが。