淡路島を一周したときのこと

淡路島を一周したときのこと。

 

先日、バイクで淡路島を一周した。

ETCをつけたバイクで明石海峡大橋を走りぬけ、

淡路SAで休憩。

かなり大きなサービスエリアだ。

 

ETCは今回のためにつけて、

今まで高速道路をバイクで走ったことがなかったのだが、

確かに料金所で出し入れしなくてはならないことを考えると、

かなりの利便性がある。

 

淡路SAは、

土日でかなり混雑しており、

観覧車も賑わっていた。

 

天気がとてもよく、

明石海峡大橋と、海の向こうに阪神間の街がキレイに広がっていた。

 

そのまま淡路島を時計回りに周ることにした。

まずはひたすら南下していく。

途中、あやしい仏像が立っていたので立ち寄ってみた。

どうやらあれは廃墟らしい。

 

バイクで行けるところまで近づこうとしたが、

ダート路でうまく走れず、車体を倒してしまった。

幸い、草だらけの道だったので、バイクは無傷で済んだ。

 

なんだかんだで教習所以外で転倒したことなかった僕は、

車体を起こすのに少し手間取ってしまったが、

なんとか車体を起こして無事本道に戻ることができた。

 

さらにそのまま南下し、

さっきの廃墟で話しかけてくれたライダーさんに教えてもらった、たこせんべいの里へ行く。

 

たこせんべいの里では、なんとたこせんべいを試食しまくることができ、コーヒーも無料で飲み放題だ。

 

もちろんおみやげで何か買ったり、休憩するために設置しているのだが、旅人は無料に弱い。

 

たこせんべいの里を少し見学したあと、さらに淡路島を南下し、待ちに待った怪しいパラダイスへ。

 

実はここ、地図で名前を見てかなり気になっていたところだ。

 

入り口のゲートから漂ういかがわしさ。

谷底へ行かないといけないという試練の道。

谷底に待ち構える謎のモニュメント。

そして最深部に眠る人類のパラダイスが広がっていた。

 

パラダイス内部へは入らずに次に進むことにした。

さらに走り、淡路島モンキーセンターについた。

ここも中には入らなかったが、そこらに猿が生息しており、

途中の道路にも猿が歩いているところがあった。